ホーム

■ 原因はターボチャージャの吸入器側にあるマフラーの様なもの
  (中央の黒いマフラーの様なもの)この下にクーラントのゴム
  のパイプが通っています。
  クーラントは写真ではマフラーの下の白い箱です。
  このパイプがマフラーの熱と振動?で穴が空き、クーラント液
  が蒸発し結果としてエンジンがSTOPしました。

 反省

  通常の運転はほとんどフライングブリッジで行っておりFBにはエンジン
  の温度計がありませんでした。

  1Fと2Fにエンジンの温度計を設置しました。


  故障当日、東京からゲストを迎えており、多少の不安を抱えたまま出航
  しました。
  折角来てくれた東京のゲストに申し訳ないと言う気持ちあり。

  不安があったら絶対出航しない、今回はエンジン故障で済んだが座礁
  したら、皆の命取りとなる。

  船長は勇気を持って欠航を宣言しよう。


  船長

■ VOLVO PENTA にエンジン故障が発生しました。

VOLVO PENTA KAD43P